クルチ・アリ・パシャ・ハマムは、観光名所のガラタ橋を新市街側に渡ってから、10分程歩いたところにあるハマムです。
歴史ある伝統的なハマムながら、中はとても清潔に管理されていて、観光客向けのサービスが提供されているため、ストレスフリーで利用できおススメです。
クルチ・アリ・パシャ ハマムの基本情報
【公式サイト】https://kilicalipasahamami.com/
【住所】Kemankeş Karamustafa Paşa, Hamam Sk. No:1, 34425 Beyoğlu İstanbul
【E-mail】info@kilicalipasahamami.com
【TEL】+90-212-393-8010
アクセス方法
トラム利用時:Zeytinburnu-Kabataş T1 Tramway 線のTophane駅下車。
徒歩30秒。
地下鉄利用時:4th Levent-Taksim M2 地下鉄線のŞişhane駅下車後、テゥネルでKaraköy駅へ。
営業時間
女性08:00-16:00(最終予約14:30)
男性16:45-23:30(最終予約22:30)
※要予約:予約は公式サイトより英語画面で可能。
料金
ハマムセット(Traditional Hamam Ritual) 2,900TL (約76EURO)
ハマムセット子供料金(4-12歳) 1,700TL
全身マッサージ(50分) 3,400TL (約90EURO) 2024年8月時点の料金
クルチ・アリ・パシャ ハマムの体験レポート
クルチアリパシャハマムはトラム(路面電車)のTOPHANE(トプハーネ)駅から徒歩30秒…というより、ほぼ目の前にあるので分かりやすいです。
最初にウェルカムドリンク的なシャーベットと呼ばれる、トルコの甘いジュースが出てきます。
これを頂きながら簡単なフォームに記入します。
名前、電話番号、Eメールアドレス、国籍、
靴のサイズとロッカー番号は既に記入してあります。
後は何か持病などがあるかの質問事項。
入力後、流れをカンタンに説明してくれます。
その後は2階のロッカーへ。
服を脱いで、ビキニ(上は任意)またはショーツを履きます。
クルチアリパシャハマムでは、用意がなければ使い捨てショーツもあります。
女性の場合は、上(ブラ)はどのみち垢すりの時に外すので、なくても良いですが、ショーツは要着用です。
用意してあるぺシテマル(Pesitemal)と呼ばれるハマム用の布を体に巻いてスリッパをはきます。
下のハマムの入り口まで行くと、ケセジと呼ばれる人が案内してくれます。
***ハマムの中の写真はありません***
ぺシテマルを巻いたまま、頭から軽くお湯をかけて体を濡らします。
その後、温められた大理石の上で横になって体を温めます。
※クルチアリパシャハマムでは途中で飲む用の水をくれます。
カラダが温まったころ、大体10分~15分たったころに、ケセジさんが呼びに来るので、一緒に移動します。
横の流し水の部分で、垢すりとマッサージをしてもらいます。
クルチアリパシャハマムでは座った状態で垢すりとマッサージをします。
垢すりは軽め(お肌に優しい感じ)でマッサージはおまけみたいな感じでしたので、韓国式のようなゴシゴシ垢すり好きにはちょっと物足りないかもです。
ケセジさんが手をひいて別の場所に連れて行ってくれます。
カラダを拭いてもらって、頭と体をぐるぐるタオルで巻かれて、最初の休憩室に移動します。
ここでゆっくり好きなだけ休憩することができます。
お水は無料、それ以外は有料ですが、飲み物を頼んでゆっくりくつろぎましょう!
その後、2階のロッカーで着替えてきます。
トルコリラまたはユーロ、ドルでも支払いができます。
クレジットカードでの支払いもできますが、現金の場合は7%割引になるとのことでした。
渡すタイミングが難しいチップは、精算時に渡せばOKです。
クルチ・アリ・パシャ ハマムの感想
クルチアリパシャハマムはとても清潔感があって安心して利用できました。
料金はなかなかですが、それだけのサービスがある気がします。
大体すべてが揃っているので、何も持ち込まなくても大丈夫。
(乳液や化粧品、ヘアブラシは持っていくとよいかもです。)
観光の中心地からも気軽に行ける距離ながら、程よく観光地から離れているため、ゆったりとすごすことができておススメです。