クルチ・アリ・パシャ ハマム

クルチ・アリ・パシャ・ハマムは、観光名所のガラタ橋を新市街側に渡ってから、10分程歩いたところにあるハマムです。
歴史ある伝統的なハマムながら、中はとても清潔に管理されていて、ストレスフリーで利用できるためおススメです。

クルチ・アリ・パシャ ハマムの基本情報

イスタンブールのハマム
▲クリックすると公式HPへ移動します。
【名前】Kılıç Ali Paşa Hamamı(クルチ・アリ・パシャ ハマム)
【公式サイト】https://kilicalipasahamami.com/
【住所】Kemankeş Karamustafa Paşa, Hamam Sk. No:1, 34425 Beyoğlu İstanbul
【E-mail】info@kilicalipasahamami.com
【TEL】+90-212-393-8010

アクセス方法

トラム利用時:Zeytinburnu-Kabataş T1 Tramway 線のTophane駅下車。
徒歩30秒。
地下鉄利用時:4th Levent-Taksim M2 地下鉄線のŞişhane駅下車後、テゥネルでKaraköy駅へ。

営業時間

女性08:00-16:00(最終予約14:30)
男性16:30-23:30(最終予約22:30)
※要予約:予約は公式サイトより英語画面で可能。

クルチ・アリ・パシャ ハマムの体験レポート

クルチアリパシャハマムはトラム(路面電車)のTOPHANE(トプハーネ)駅から徒歩30秒…というより、ほぼ目の前にあるので分かりやすいです。

クルチアリパシャハマム

トプハーネ駅の海側正面にモスクがあり、その隣がクルチアリパシャハマムです。

クルチアリパシャハマム

既に雰囲気バッチリです!

クルチアリパシャハ

中は広くてとても清潔感があります。

クルチ・アリ・パシャ ハマム

最初にウェルカムドリンク的なシャーベットと呼ばれる、トルコの甘いジュースが出てきます。

これを頂きながら簡単なフォームに記入します。

クルチアリパシャハマム

名前、電話番号、Eメールアドレス、国籍、
靴のサイズとロッカー番号は既に記入してあります。
後は何か持病などがあるかの質問事項。

入力後、流れをカンタンに説明してくれます。

その後は2階のロッカーへ。

クルチアリパシャハマム

服を脱いで、ビキニ(上は任意)またはショーツを履きます。
※通常、ビキニのショーツを利用しますが、中には普段使用しているショーツを(予備を用意して)使用する人もいます。
クルチアリパシャハマムでは、用意がなければ使い捨てショーツもあります。

クルチアリパシャハマム

女性の場合は、上(ブラ)はどのみち垢すりの時に外すので、なくても良いですが、ショーツは要着用です。

用意してあるぺシテマル(Pesitemal)と呼ばれるハマム用の布を体に巻いてスリッパをはきます。

下のハマムの入り口まで行くと、ケセジと呼ばれる人が案内してくれます。

ここからは写真ナシ…

ぺシテマルを巻いたまま、頭から軽くお湯をかけて体を濡らします。

その後、温められた大理石の上で横になって体を温めます。
※クルチアリパシャハマムでは途中で飲む用の水をくれます。

カラダが温まったころ、大体10分~15分たったころに、ケセジさんが呼びに来るので、一緒に移動します。

横の流し水の部分で、垢すりとマッサージをしてもらいます。

クルチアリパシャハマムでは座った状態で垢すりとマッサージをします。
垢すりは軽め(お肌に優しい感じ)でマッサージはおまけみたいな感じでしたので、韓国式のようなゴシゴシ垢すり好きにはちょっと物足りないかもです。

ケセジさんが手をひいて別の場所に連れて行ってくれます。
カラダを拭いてもらって、頭と体をぐるぐるタオルで巻かれて、最初の休憩室に移動します。

ここでゆっくり好きなだけ休憩することができます。
お水は無料、それ以外は有料ですが、飲み物を頼んでゆっくりくつろぎましょう!

その後、2階のロッカーで着替えてきます。

クルチアリパシャハマム
休憩用の椅子とドライヤー、ボディクリームは用意してありました。

クルチアリパシャハマム

最後に受付で清算して終了~

クルチアリパシャハマム

トルコリラかユーロ、ドルで支払いができます。
クレジットカードでの支払いもできますが、現金の場合は7%割引になります。

キチンとレシートをくれるので安心できます。

ワン先生

ハマムでは、ケセジさんにチップをあげる文化があります。

強制ではなりませんが、良いサービスを受けたら最後の会計時に受付で封筒をもらって、ケセジさんの名前を書いて渡すと喜ばれます。封筒がなければ受付にケセジさんの名前を言って手渡ししてもOK。

サービス後ですし任意ではありますが、目安は10TL~50TLでしょうか。20TLくらいを予算に入れておくとバッチリです。

クルチ・アリ・パシャ ハマムの感想

クルチアリパシャハマムはとても清潔感があって安心して利用できました。ゆったりくつろげますし、料金分の価値は十分にあると思います。

大体すべてが揃っているので、何も持ち込まなくても大丈夫。

気になる方(女性)は、乳液や化粧品、ヘアブラシ程度を持参しましょう。

観光の中心地からも気軽に行ける距離ながら、程よく観光地から離れているため、ゆったりとすごすことができておススメです。