シリンジェ(Şirince)

シリンジェはセルチュクから8km、エフェス遺跡から12Km、イズミールからは85KMの場所にあります。

シリンジェ村に行くためには、イズミール空港からバスまたは電車でセルチュクまで行き(バスは40分に1本間隔で出ています)、セルチュクからはドルムシュに乗ります(7時~19時半まで30分に1本)。ドルムシュで約20分。
イズミール市内から車で移動する場合は約1時間半かかります。

シリンジェに行く場合の拠点はセルチュクです。

エフェソス遺跡などを観光したついでに是非訪れてほしい村です。

シリンジェ村のドルムシュ乗場

シリンジェ村へのドルムシュ(大人子供同額片道4TL*2019/10月時点)は、セルチュクのバスターミナル(兼ドルムシュ乗場)から、30分毎くらいのペースで発車しています。バスターミナル正面の左端手前からドルムシュが出ていますが、大きくŞirinceと書いてあるのですぐわかります。
所要時間は約15分。

戻りも降りた場所(上記写真の場所からドルムシュが出ています。

シリンジェ村の歩き方

村は山の中腹に位置するため、シリンジェではGoogleの位置検索情報は微妙にずれます。そのためGoogle地図を片手に街を散策するのはちょっと難しい感じです。

シリンジェ村

ドルムシュ乗場から坂を上がる感じで上の方に上がっていき、聖ヨハネ教会までを散策して歩いて戻ってくると効率的に観光できます。ドルムシュ乗場まで戻ってきて元気があれば、ドルムシュの来た道を降りていくとアルテミスレストランなどがあります。

シリンジェ村

メインストリートは両サイドにお土産屋やワイナリーが所狭しと言わんばかりに並んでいます。

シリンジェ村のお土産、ハーブ石けん

ハーブ石けんや香辛料、村で取れた乾燥ハーブなども販売しています。

シリンジェの名物

砂で作るトルココーヒー(Kumda Kahve)

シリンジェ村の砂でいれるトルココーヒー

シリンジェ村には各テーブル毎に中央に砂が入ったコンロが設置されているカフェがあります。
この砂テーブルはトルココーヒーをいれるためのもの。
砂でいれたトルココーヒーはとてもマイルドで美味しいです。

シリンジェ村の砂トルココーヒー

シリンジェ村の名物の一つとなっているトルココーヒーを是非お試しください。

ワン先生
トルココーヒー


トルココーヒーはドリップ式のコーヒーよりも細かく挽いた豆を煮たてて飲みます。煮立てる際の泡がとっても大切なので、カップに注いだ後はかき混ぜることができません。
そのため、注文時に砂糖の量をリクエストします。
サーデ:砂糖なし
アズ・シェケルリ:砂糖少し(角砂糖半分くらい)
オルタ:通常のタイプ。角砂糖1つ
ボル・シェケルリ:砂糖たっぷり。角砂糖2つくらい

ベリーのシロップ(Mürver Şurubu)

崖で育ったエルダーベリーを抽出したこの地方特有の伝統的な飲み物です。Nişanyan Hotelまたは、立ち寄ったレストランで味わうことができます。

St. John Baptist Kilisesi

シリンジェ村の聖ヨハネ教会

築300年以上の教会。
シリンジェ村の出店をずっと上って行った場所にあります。
教会内はほぼなにもありませんが、庭がきれいで、庭にも出店が並びます。

シリンジェ村の聖ヨハネ教会庭内のアクセサリー店

教会の裏手は、村の景色がキレイに見えるのでおすすめの写真スポットです。 

シリンジェ村の聖ヨハネ教会裏

Hodri Meydan Kulesi

2011年に建てられた12Mの塔だそうですが、、発見できず。。

フルーツワイン

シリンジェ村のワイナリー

シリンジェと言えばフルーツワイン!
村の至る所にワイナリーがあるため、どこでティスティングをするかかなり迷うところです。

どのワイナリーにもたくさんの種類のフルーツワインがあります。

ブラックベリー、桃、ブルーベリー、サワーチェリー、メロン、ザクロ、スモモ、ミカン、苺、ブドウなどがあります。

アルコール度は8%か12%。

8%は甘くて飲みやすく、ジュースのような味か薬草酒のような味がします。
12%はほぼアルコール味。。

シリンジェ村のワイナリー

ショットグラスのような小さなグラスに1種類ずつ注いでティスティングします。同じグラスでいろんな味をティスティングするのでティスティングというよりも味見といった感じです。

シリンジェ村のワイナリー

客の多い店の方が、一緒にティスティングさせてもらえて楽かもです。

シリンジェ村のワイナリー

ワインは安いもので1本30-40TL

シリンジェ村のワイナリー

店によっては、そのまま気に入ったワインを注文することもできます。

シリンジェ村のワイナリー

シリンジェ村のレストラン

シリンジェ村にはたくさんのカフェやレストランがあるので、歩きながら雰囲気の良いお店を見つけるのが一番です。

でも念のため、トルコ人にも人気でゆっくり料理が楽しめるレストランをいくつかあげておきます。

Nişanyan Houses Hotel

テラスからの眺めが最高です。

Dimitros Restaurant

朝食やメゼが食べたい時に特におすすめ。

Şirince Artemis Restaurant

アルテミスワインの経営者のレストラン。シリンジェ村では一番ハイソな感じです。

Üzüm Kafe& Restaurant

庭、建築、料理にワイン…ゆっくり過ごしたくなるおススメの場所。雰囲気が良いです。

シリンジェ村のレストラン

どこのレストランもそれぞれ特徴があります。

シリンジェのワインの小ネタ


シリンジェのワインの一番の生産者はArtemis。旅行中にこの場所を知ったドイツのワイン専門家Helmut Hermann Kraussが、レストランのために小さな施設を作り生産を開始したのがきっかけで、現在は村一番のワイン工場とレストランを経営しています。これをきっかけに今ではシリンジェと言えばワインの村として有名です。アルテミスにはVincent, Akberg, Kayserkaya と Asmalıbağという名前の4つのブランドがあります。
他にはVinova と Solaris、kaplankayaも有名ですが、正直アルテミス以外はどこの店に行けば購入できるのかよく分かりませんでした。。