のど飴やトローチ、保湿クリームや目薬から口唇ヘルペスの薬など、ここではトルコの薬局(eczane)で購入できる便利な医薬品をご紹介します。

のどの痛みに!のど飴とトローチ

Strepsils

【トルコの薬局で買える薬】Strepsils~のど飴~
▲Strepsilsで一番人気のはちみつレモン味♪

トルコの薬局でよく見かけるノド飴、STREPSILSです。

はちみつレモン味は2020年2月時点でひと箱30TL。

【トルコの薬局で買える薬】のど飴
写真のはちみつレモン味以外にも、オレンジ味やイチゴ味、無糖タイプなど種類がたくさんあります。

のど飴ですので気軽に美味しくなめれて、のどの痛みも軽減してくれます。
特に1日の摂取量制限などもありません。
ビタミンCやBも含まれています。

子供が舐める場合は、大粒ですのでのどに詰まらないように十分に注意してください。

Mebucain

【トルコの薬局で買える薬】Mebucain~トローチ~

日本のトローチにも含まれている、口腔内殺菌成分である、セチルピリジニウム塩化物水和物(殺菌・消毒により炎症の悪化を防ぐ)を有効成分として含む錠剤です。

また、痛みを抑える局部麻酔薬リドカインも含み、細菌の感染によるのどの痛みだけでなく、口内炎や歯茎の痛みなども和らげてくれます。

2020年2月時点で1箱25TLです。

用法・容量


12歳以上※6歳から12歳までの子供には3~4時間毎に1錠、1日3錠まで。
必要に応じて1~3時間毎に1錠を服用。
※1日最高6錠まで、最長5日間まで服用可能。
1回1錠を、噛まずに口の中でゆっくり溶かしながら服用します。ミント味でなめやすいです。
【禁 忌】(次の患者には投与しないこと)
本剤の成分に過敏症の既往歴のある人 / 6歳未満の子供 / 妊娠中の人、授乳中の人

目薬

【トルコの薬局で買える薬】目薬

ドライアイや軽い結膜炎など、ちょっとした時に役に立つのがこの目薬。

【トルコの薬局で買える薬】目薬

1回使い切りタイプなので、安心して使えます。
薬局で気軽に安く購入できます。

いろんなメーカーのものがあるので、別にこれでなくてもよいかと。
総称として、deniz suyu(海の水)と言えば同じようなものをくれます。


私は旅行時は、この目薬を1-2本持ち歩いています。

イスタンブールの街中は、空気が悪くて目にゴミが入ることも少なくないので、抗菌目薬を持っていると安心です。
「ものもらいかな?」と思った症状でも、この抗菌タイプの目薬で大体よくなります。

肌荒れ・切り傷等にも!保湿クリームべパンテン軟膏」

トルコでは薬局の目立つところで販売していて、ドラッグストア(というと紛らわしいですが、要はコスメショップ)でも、販売している大人気のクリーム!

ステロイド剤などが配合されていないので、赤ちゃんのおむつかぶれとかにも使えて便利です。

トルコでは成分薄めの顔用や成分の強い傷用などいくつか種類があります。

傷用は、痒みを鎮めて強力な保湿作用を肌にもたらしてくれるそうです。

冬にあかぎれができたときとか、寝る前にたっぷり塗って寝ると朝には随分よくなっています。

皮膚の再生を助けて湿疹などにも効果的。
やけどの跡やその他の傷跡にも使えるということで、肌がこすれて黒くなった部分やクマ(効くのか??)やシワなど、もはや乱用に近い形で愛用する人も。

成分の中に含まれるプロビタミンB5はサプリメントとしても人気

ちなみにこのべパンテンクリームは韓国でも販売されていて、同じくお肌の万能救世主として人気のようです。
トルコと韓国は本当によく似ていますね!

インフルエンザに!タミフルのジェネリック医薬品

【トルコの薬局で買える薬】

インフルエンザの薬と言えばタミフル。
トルコではタミフルは販売されていませんが、タミフルのジェネリック医薬品が販売されています。

それがこのOseflu(オセフル)。

処方箋なしで買えます。

水虫の薬

水虫の薬もトルコのは良く効いておススメらしいです。
トルコのハマムとか利用して、もしかして足がかゆくなった時とか(そんなにないと思いますが)便利だと思いますが、水虫にはなったことがないので、分かりません。

薬局に行って「足の水虫のための…(Ayak mantal için …)」と言えばもらえます。

口唇ヘルペスの薬

口唇ヘルペスはトルコでは ” Uçuk ” と呼ばれています。
トルコではこの口唇ヘルペスの薬が、処方箋なしで気軽に薬局で購入できます。

Asiviral

飲み薬タイプ(タブレット)と塗り薬タイプがあります。
主成分は「アシクロビル」です。

日本でもヘルペスの薬として一番メジャーな『ゾビラックス』が「アシクロビル」を主成分としています。

飲み薬タイプは『ゾビラックス』と同じく1錠あたりのアシクロビルの含有量が200Mgのものと400Mgのものが販売されています。

【トルコの薬局で買える薬】
▲200mgタイプ1箱23.5TL(2020/2/20時点)

Asiviral200—-アシクロビルの含有量200Mg
Asiviral400—-アシクロビルの含有量が400Mg
200の場合の用法・用量
口唇ヘルペス発生時 1日5回、200Mgを(要は1錠)4時間間隔で5日間摂取
口唇ヘルペス予防時 1日4回、200Mgを6時間間隔で摂取
【禁 忌】(次の患者には投与しないこと) 本剤の成分あるいはアシクロビルに対し過敏症の既往歴 のある患者

【トルコの薬局で買える薬】
▲塗り薬タイプ1本27TL(2020/2/20時点)

主成分…1g中にアシクロビル50mg
タイプ…軟膏
使い方…1日3~5回患部に塗布

この塗り薬タイプは、日本でも市販されている塗り薬タイプとほぼ同じなのではないかと思います。
日本のヘルペス用軟膏は1g中にアシクロビルが50mg入っています。

ヘルペスの飲み薬は日本だとなかなか処方してもらえないとのことで、トルコから買っていく方もいます。
でも初めて使用する場合には、通常はきちんと医者に「口唇ヘルペス」と診断してもらう必要がありますので、乱用誤用には気を付けてください!

爪水虫の薬

【トルコの薬局で買える薬】
▲Niburen(マニュキュアセット)

爪水虫ではなくても、爪が変色した時などの治りを早めてくれます。
足の親指の爪が(靴が小さくて圧迫した様子)白く変色して剥がれそうになった時に皮膚科で処方してもらいました。

爪水虫ではないとのことでしたが、予防の意味も兼ねて、爪水虫の薬を処方されました。
要は剥がれかけた爪は放置しても治らないから、治すための薬…ということでしょうか。

【トルコの薬局で買える薬】
▲ヤスリとアルコール綿、マニュキュアタイプの薬が入っています。

薬には、バッチリ『爪水虫の薬』と記載されていましたが。。

Niburen(マニュキュアセット)効果・効能
手足の爪水虫
有効成分:1gに80mgのシクロピロックス(ciclopirox)配合
セット内容:薬用マニュキュアローション1瓶 3g /アルコール消毒用布30枚 /爪やすり14本
用法・用量:最初の1ヶ月目は1週間に3回、2ヶ月目は1週間に2回、3ヶ月目は1週間に1回、適量を幹部に塗布する。

まとめ

トルコでは、抗生物質以外であれば基本的に医師の処方箋なしに薬局で薬を購入することができます。
薬局で、症状を伝えたら薬剤師さんが症状に合あわせた薬をくれるので、病院に行くほどではない軽い症状の時には便利です。

薬は箱売りです。

薬局は朝の9時から夕方の19時くらいまで開いていて、それ以外の時間は地域ごとに1週間単位で担当の薬局が24時間営業しています。(イスタンブールの場合)
各薬局に、担当の薬局(nöbetçi eczane)の名前や住所が記載された紙が貼ってあります。

内容がかなり偏ってしまっていますが、、、トルコで購入できる便利な薬は今後も随時更新していきたいと思います。

ただし薬ですから…体質や症状によって向き不向きがもちろんあります。
ここでは実際に自分や家族が利用した薬を紹介していますが、特に専門の知識があるわけではない素人が紹介しているという点をご理解いただき、ご購入やご利用には注意をして自己責任でお願いいたします。